【新型コロナ不況】企業経営を持続するためにしたこと(7)

新型コロナ不景気突入 企業経営を持続するためにしたこと(6)につづく、7発目。

7. サイトでチャット相談窓口を開設

ずっと前から導入しようと思っていたのがサービスサイト上で相談を受け付けるチャットサービス。
ただ、botを使って自動応答するような手抜きのコミュニケーションはそもそも考えておらず、人間が張り付いて受け付けるサービス品質を考えていたため、少なくとも社員の誰か1人はPC(チャット)に張り付かないといけない。
これが非現実的で導入は見送り続けてきたのですが、今般図らずも全社員テレワークに移行したことで、多くの社員がPCに張り付くことができるようになったのを機に、3/31、サイトにチャットシステムを組み込んでチャット相談の受付を開始しました。

まず言い出しっぺということで私が担当。
初日、2日目と、2件くらいの相談は来ている状況なので、効果は多少あるようです。
ただ、管理者ログインしておけば、ユーザーがコメントを入れるとブラウザが「ピローン」と音がなるようなシステム(4000円程度で購入)なので、ずっと管理者ページを開いてにらめっこしている必要はないものの、その音を聞き逃してはいけないと思って音楽は聞けないし、集中力は散漫になるしで、今後どのように継続していくかは検討の余地があります。。