【新型コロナ不況】企業経営を持続するためにしたこと(5)

新型コロナ不景気突入 企業経営を持続するためにしたこと(4)に続く、第5弾。

5. 新サービス2つの制作に着手

前回、既存サービスの凹みを少しでも補填するために新サービスを予定を早めてリリースした話をしましたが、さらに2つの構想中だったサービスの制作に 3/29 立て続けに着手しました。
新型コロナ流行の前は既存サービスだけで順調に会社が成長できていたので、新サービスは時間があるときに作るという感じだったのですが、事態が180度変化しました。
これからは需要がだいぶ変化することが考えられ、実際既存サービスの需要が減少している(オーガニックのアクセス数が3割減っている)ので、とにかくあらゆる需要の変化に対応できるようにしなければ生き残れません。

カネが外に出ていく対策はやらない、やるとしてもKPIを高目に設定してそれの達成プロセスを作りリスクを最小限にする。
カネが外に出ていかない対策は思いついたもの全部やる。

全部やってやる!