ブラザーの複合プリンタMyMio MFC-830CLNで「クリーニングできません」とエラーが出てしまったときの対処法

自宅で愛用しているブラザーのMyMio MFC-830CLNという複合プリンタが、最近「クリーニングできません」とエラーを出したきり、すねたようにまったく動かなくなってしまいました。
ブラザーのサイトで調べても、「もう製造終了して修理品もないので、修復する方法はありません」的なことが書かれているし、もう買換えかなあとあきらめかけたところ、
どうもこのアラートがソフトのバグで表示されてしまう可能性があることがどこかのサイトで示唆されていました。
それならともういちどいろいろ探した結果、
このアラートを初期化する方法があったので試してみた。

1.電源再起動
2.メニューボタン、モノクロボタン、メニューボタン、モノクロボタン の順で押す。
3.MAINTENANCE 10と表示される。
4.10が80になるまで上下キーを押す。
5.80を表示した状態でメニューボタンを押す。
6. モノクロボタンを「PURGE: xxxxx」と表示されるまで押す。
7. 「2」「7」「8」「3」を入力する。
8. 「PURGE: 00000」と表示される。
9. 停止ボタンを押す。
10.電源再起動

これでうちのmymioは息を吹き返しました。
何か儲かった感じ。

備忘録的に残しておくことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です