viewdleという顔認識技術

かなり前からある会社ですが、今更ながらご紹介。

viewdle

1、2年前だと思いますが、初めてこの技術を見たときはとにかく驚愕で、もうこんなこともできるようになったんだ・・・と、自分の技術がまったく追いつけないことに愕然とした記憶があります。

最近のデジカメは、人間の顔を追いかけてくれたり、笑顔のときに自動シャッターを切ってくれたりと、顔認識処理が高度化されてきていますが、viewdleはだいぶ前にそれをWebの動画で実現してしまいました。しかしながらそんな技術は前段の当然の技術であり、viewdleの本質は、流れている動画に映っているのが誰なのかをリアルタイムで解析してくれるところにあるのです。

まあ、百聞は一見にしかず。サイトをご覧いただくのが一番早いです。

すごくないですか?

これが、世界中の監視カメラとインターネットで連動したら、一度でも写真を撮られてしまった人間は、このviewdleの技術でもって、どこにいるのか瞬時にわかるようになりますね。犯罪者はたとえ国外逃亡しても常に監視カメラの存在に怯えなければなりませんし、お忍びで海外で恋人とバカンスを楽しんでいるセレブも、監視カメラに映った次の瞬間にパパラッチの標的です。

CNNなんかでは動画の検索にすでに使われています。そりゃあ使いますよ。動画をアップするたびにいちいちタグをつける手間がかからないわけですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です